清水圭の引退の理由は何?現在は何のビジネスをしており収入はどれくらい?

よしもとのお笑いタレントの清水圭さん。

一時期はクイズ番組のパネラーや情報番組のコメンテーターやレポーターなど数々のバラエティ番組に出演していましたが、最近ではほとんど見かけなくなりました。

所ジョージさんとの喧嘩説や、ダウンタウンさんとの不仲説、「芸能界から干された?」などの噂もあった清水圭さんですが、ついに引退の報道が流れました。

現在60歳の清水さんですが、どうして芸能界引退となってしまったのかを調べてみました。

清水圭引退

清水圭さんの引退について、各スポーツ紙などを中心に報じられています。

清水さんは京都府宇治市出身で、同志社大学の商学部を卒業後アパレルメーカーに就職し働いていたそうです。

その後大学の後輩である和泉修さんと「清水圭・和泉修」と言うコンビを組みお笑い芸人になります。

関西を中心に活動していましたが、コンビで東京進出を果たすものの、次第にピンでのタレント活動が増えていきます。

「笑っていいとも!」や「ビートたけしの奇跡体験!アンビリーバボー」、「マジカル頭脳パワー!!」、「所さんの世田谷ベース」などの人気番組でレギュラーや準レギュラーを務めていました。

2001年にはコンビを解散、お笑いタレントとして活躍していました。

2019年の所謂”闇営業騒動”時の、宮迫博之さんと田村亮さんの岡本昭彦社長によるパワハラを告発した騒ぎの時には、社長からの恫喝をブログで告発、社長の会見を批判するブログ記事をあげ、話題になっていました。

ただ、その後もよしもと所属のタレントとしてイベント司会などの芸能の活動を続けていましたが、2022年4月に事務所の公式サイトからプロフィールが削除され、よしもととの契約が終了・ブログも更新停止となり事実上芸能界引退という事になったようです。

吉本興業は、「個別の契約ついてはお答えできない」としたものの、関係者は「契約終了は事実です」と退社を認めている。

引退理由

では気になる引退理由はなんなのでしょうか?

すでに削除されてはいるものの、4月28日付のブログ記事で

「モチベーションがなくなったという 誠に個人的で勝手な理由です」

とアップされていたようです。

また、

「本名の”しみずけいた”くんとして、フツーのおっさんから、やがてフツーのおじいさんになるべく、地味に静かに、人生を過ごしていこうと決めました」

とも綴っていたようで、ブロウで引退を示唆していたようです。

引退理由についてですが、自身の事業が拡大し忙しくなっていることが主な理由なようです。

詳しくは後述しますが、清水さんはカフェ&アパレルショップの経営をしています。

大阪府内に新店舗をオープンしており、ビジネスは軌道に乗っているようです。

また、ゴルフ雑誌「EVEN」で連載を持っており、ゴルフウェアのプロデュースもしています。

これらの仕事が忙しくなってきたのが主な理由ではないでしょうか。

もう一点、モチベーションという点について、一時期共演していた所ジョージさんやヒロミさんとの不仲説があるようです。

こちらの真意は不明ですが、同じくオシャレで共にDIYなどを行い、親しい印象で共演されていたにも関わらず、所さんの番組も降板し、一緒に共演することも無くなってしまっています。

清水さんのモチベーションの低下によって、2人との関係に何かがあったのでは、そこから仕事量の減少やさらなるモチベーションの低下になってしまったことも考えられます。

現在の収入

タレントとしての活動は大幅に減っていましたが、アパレルメーカーでの勤務経験を活かしてカフェ&アパレルショップを経営してしています。

2012年に目黒区にカフェとセレクト中心のアパレルショップ「STORAGE(ストレージ)」をオープン、ファッションセンスもあり若者からの人気も強いようです。

STORAGEは「物置小屋」という意味だそうで、「少年時代の宝物がたくさん詰まったような、みんなのお気に入りアイテムが置いてあるお店になれたら」という清水さんの思いが込められているそうです。

また、2階のアパレルショップの下の1階部分は、「Kakinokizaka Coffee」というニューヨークスタイルのカフェとなっており、どちらもかなり繁盛しているようです。

詳しい年収について考察してみます。

アパレルの平均年収は、366万円ほどとのことです。年齢・地域を加味しない平均ですので、実際には200-600万円ほどとばらつきがあるようです。

そして独立した場合は400万円ほどと言われています。

しかし、清水さんの場合は独立されており、タレントとしての活動をされており宣伝力は抜群で、またカフェの収入もあります。

さらに、「ラフ&スウェル」というゴルフウェアやゴルフグッズのプロデュースもしており、こちらはポロシャツ1枚15000円前後とそれなりのお値段のものを取り扱っているようです。

以上のことから、年収1000万円は下らないのではないでしょうか?

自分の好きなことで生活をされており、穏やかに好きなものに囲まれて収入を得られるのはとても素敵ですね!