うる星やつら2022声優は誰?前作の声優は誰で交代した理由は?

テレビアニメ『うる星やつら』がフジテレビ系列のノイタミナ枠で新作として2022年10月に放送されることが発表され話題となっています。

『うる星やつら』は漫画家の高橋留美子先生の代表的な作品で、約36年前にもTVアニメ化され大人気アニメでした。

そんな大人気だったアニメ『うる星やつら』が新作アニメとして放送されるのは、以前のアニメを見ていた方や若い方も楽しみではないでしょうか。

そして、次に気になるのが、それぞれのキャラクターの声優が誰なのかではないでしょうか。

また、以前の声優さんから交代した理由なども気になりますね。

今回は2022年の『うる星やつら』の声優が誰なのか、前回の声優が誰だったのかや交代理由などをまとめてみました。

 

アニメ『うる星やつら』の声優は誰?新メンバー紹介!

10月放送のTVアニメ『うる星やつら』の第一弾PVが公開され話題となっています!

それぞれのキャラクターの声優も公開され、期待が高まりますね。

新声優をご紹介していきたいと思います!

 

新・諸星あたる役 :神谷浩史

神谷浩史さんは人気アニメの声優を担当されている有名な声優さんですよね。

代表作は、進撃の巨人のリヴァン役やワンピースのトラファルガーなどがあり、かっこいい役どころの声を担当されています。

『うる星やつら』の主人公の諸星あたるは、優柔不断で女好きなキャラクターなので、今までと違った神谷浩史さんの声を楽しめるかもしれませんね。

 

新・ラム役 :上坂すみれ

上坂すみれさんは上智大学卒の声優さんで、現在は声優や舞台などで活躍されています。

声優の代表作は『中二病でも恋がしたい!』や『アイドルマスター シンデレラガールズ』などがあります。

上坂すみれさんは現在30歳なので、以前のアニメを見ていませんが、高校生の頃にCS放送で見てラムちゃんのファンになりフィギュアを集めていたそうです!

上坂すみれさんのラムちゃんの『ダーリン♡』に期待ですね!

 

新しのぶ役:内田真礼 ・ 新面堂終太郎役:宮野真守

 

『うる星やつら』のキャラクターでは一番普通の人間のしのぶを演じる内田真礼さん。代表作に『約束のネバーランド』ノーマン役があります。

また、面堂終太郎役の宮野真守さんは、数多くの声優をされていて、代表作には『DEATH NOTE』、『機動戦士ガンダム00』などがあります。

 

新錯乱坊役:高木渉 サクラ役:沢城みゆき

個性的なキャラクターの錯乱坊役の高木渉さんは、「名探偵コナン」の元太くんを担当している声優さんです。

沢城みゆきさんは『ルパン三世』の3代目峰不二子役や『ゲゲゲの鬼太郎』の5代目鬼太郎役などをされています!

 

前作の『うる星やつら』ラムとあたるの声優は誰?交代理由は?

36年前の『うる星やつら』のラムちゃん役、諸星あたる役の声優は、

  • 諸星あたる役:古川登志夫さん
  • ラム役:平野文さん

でした。

 

声優の古川登志さんは1946年生まれの75歳、ラム役の平野文さんは1955年生まれの66歳になります。

古川登志夫さんも平野文さんも現在も声優の活動をされています。

 

新『うる星やつら』の声優交代した理由については、発表されていませんが、以前の声優さんの年齢的なことや新『うる星やつら』はすべて新作アニメとして作成ですので、新しいアニメとして声優さんを総入れ替えしたと考えられます。

 

新『うる星やつら』の放送はいつから?

『うる星やつら』は2022年10月から放送スタートとなっています。

フジテレビのノイタミナ枠での放送になります。

 

まとめ

今回は2022年10月フジテレビより『うる星やつら』が放送されることが発表され「うる星やつら2022声優は誰?前作の声優は誰で交代した理由は?」と題してまとめてみました。

36年前にアニメ『うる星やつら』の声優さんではなく、全キャラクターの声優が一新されていました。

新『うる星やつら』は完全新作としてTVアニメ化されるため声優も交代したものと思われます。