前田晃伸NHK会長の経歴や年収は?自宅や嫁や息子も銀行員!

前田晃伸NHK会長は2020年1月に就任し、「スリムで強靭なNHK」をモットーに内部改革を行っています。

前田晃伸会長が進める改革の中で番組編成(終了)や人事についてのやり方でNHK職員の退局が増えていることが話題となっています。

従来、NHK会長は外部からの就任となっていて、前田晃伸氏も元銀行員でした。

今回は前田晃伸NHK会長の経歴や年収、家族構成や息子さんについても調べてみました。

 

前田晃伸NHK会長の経歴は?

前田晃伸氏は2020年1月にNHK会長に就任しています。

前田晃伸会長の経歴やプロフィールをご紹介していきます。

 

 

  • 1945年1月2日 熊本県生まれ大分中津市で育つ
  • 大分県立中津南高等学校に進学。
  • 東京大学法学部に入学

 

前田晃伸氏は1945年1月に熊本県で生まれ、1歳の時にご両親と大分中津市に引っ越し、高校卒業まで大分中津市で育ちました。

現在は、77歳となります。

 

中学時代は吹奏楽部に所属し、トロンボーンで西日本大会にも出場するほど音楽にのめりこんでいたそうです。

高校は 大分県立中津南高等学校に進学しています。
偏差値は64の進学校ですね。

 

高校卒業後、1年浪人して東京大学法学部に入学しています。

 

東京大学法学部を卒業後は、富士銀行に入行しています。

 

 

1968年 富士銀行入行
1992年 資本市場部長
1995年 取締役となり融資企画部長に
2001年  富士銀行副頭取
2002年  みずほホールディングス代表取締役社長
2003年  みずほフィナンシャルグループ設立。社長
2005年  全国銀行協会会長
2009年  みずほフィナンシャルグループ取締役会長
2011年  国家公安委員会委員に就任
2012年  肥後銀行監査役
2016年  国家公安委員を退任
2020年2月 NHK会長に就任

 

大学卒業後、富士銀行に入行し、最初に配属されたのは金融街東京・日本橋の馬喰町支店だったそうで、そこから本店に戻り大手法人融資や広報などの本部勤務を長くつとめていました。

そのため、支店長に就任は遅かったそうですが、確実にエリートコースを歩み、富士銀行での役職は副頭取に就任。

前田晃伸氏は富士銀行で叩き上げで出世してこられました

 

2002年にはみずほホールディングス社長に就任しています。

社長就任直後にシステム障害などの不具合で国会招致があり、その時内部管理の不徹底を露呈したため、みずほホールディングスに対し非難されることなどがありました。

その後、国家公安委員などに就任・退任後、NHKの企業統合強化や組織のスリム化が課題となっていることから、メガバンクで改革の実績があり、人をまとめる力や改革を推進する力があるとして、前田晃伸氏が2020年にNHK会長に選ばれました。

NHK会長は3年任期となっていますので、前田晃伸会長は23年1月までとなります。

 

前田晃伸のNHK会長の年収は?

前田晃伸NHK会長の年収は約3000万円となっています。

NHK会長の年収については、毎年の予算・決算を公開されています。

2021年度のNHK予算によると、約1134億円です。

NHK職員の数は約1万343人。このふたつからNHK職員の平均年収約1076万円です。

一般企業より高めだと思いますね。

会長や副会長などの役員となればかなりの高額となります。

 

  • 会長 3092万円
  • 副会長 2690万円
  • 専務理事 2360万円
  • 理事 2206万円

 

NHK予算の説明資料のなかでNHKの役員の報酬が公開されていました。2021年度については、NHK役員と経営委員会メンバーのなかで一番高い報酬を得ているのは会長で3092万円でした。なお、その他の役員については副会長2690万円、専務理事2360万円、理事2206万円となっています。

 

なんと会長の年収は約3000万円!

スゴイ高額な年収なのでしょう!!

 

前田晃伸NHK会長の自宅は?

前田晃伸NHK会長の自宅は千葉県船橋市の閑静な住宅街にあります。

 

NHKから国民を守る党の党首の立花孝志氏が前田晃伸NHK会長宅を訪問し、抗議していたようですね。

 

前田晃伸の嫁や息子も銀行員!?

前田晃伸NHK会長は当時勤務していた富士銀行馬喰町支店で職場内結婚しているそうです。

一般の方ということもあり、お名前や年齢などは不明でした。

そして、お子さんは二人の息子さんがいるようですが、こちらも名前や年齢は公開させていませんが、お二人共銀行員とのことで、三菱UFJ銀行と三井住友銀行の銀行員とのこと。

 

前田晃伸NHK会長の年齢からすると、息子さんの年齢は50代前後と思われお二人共銀行で役職に疲れているかもしれませんね。

前田晃伸NHK会長と嫁も銀行員でしたので、ご両親を見習い息子さんも銀行員となられたのでしょうね。

 

まとめ

今回は前田晃伸NHK会長について「前田晃伸NHK会長の経歴や年収は?自宅や嫁や息子も銀行員!」と題してまとめてみました。

前田晃伸NHK会長は東大法学部を卒業し、富士銀行に入行しています。

富士銀行副頭取に就任し、みずほホールディングス代表取締役社長、みずほフィナンシャルグループ取締役会長され、2020年にNHK会長に任命され、現在に至ります。

NHK会長の年収は公開されていて、3092万円となっています。

前田晃伸NHK会長の自宅は千葉県船橋市の高級住宅街にあり、嫁と二人の息子さんとの家族構成でした。

二人の息子さんともに銀行員で年齢も50歳前後と思われます。

嫁と息子さんの画像などはありませんでした。

 

前田晃伸NHK会長のNHK改革が今後どのように進めていかれるのか見守っていきたいですね。