バイデン大統領会食会の八芳園食事の値段ってどれぐらい?調べてみた!

2022年5月22日(日)にバイデン大統領が就任後初めて日本に来日されました。

バイデン大統領を乗せたヘリコプター「エアフォース・ワン」が午後5時過ぎにに米軍横田基地に到着。

都内の沿道にはバイデン大統領を一目見ようと多くの人が多くにが訪れたようですね。

都内は厳戒態勢で警察官約18,000人が動員され駅や繁華街の警備を強化中。

 

5月23日(月)日米首脳会談です。

 

そして夜の会食会は東京都、白金台にある八芳園にて行われるようです。

大統領の夕食会ってどんな感じなの?食事の値段っていくらぐらい?

ということで、気になってみたので調べてみました!

八芳園って?

八芳園 は東京都港区白金台にある結婚式場です。

所在地は

〒108-0071 東京都港区白金台1丁目1−1

敷地内には12,000坪に及ぶ立派な庭園があります。八芳園は江戸時代初期には天下のご意見番とよばれた大久保彦左衛門の屋敷があった場所だとか。そんな由緒ある八芳園の料亭が「壺中庵」です。

壺中庵

八芳園の料亭 壺中庵(こうちゅうあん)

 

「壺中庵」は食べログでおすすめ度3.3

ジャンルは懐石・会席料理・すき焼き・寿司

会席コースは16,500円から。

新緑会席

  • 16,500円
  • 18,700円
  • 22,000円

しゃぶしゃぶは

22,000円~

1日一組限定会席

30,000円(大人1名:税・サービス料込み)
※別途個室料がかかるようです。

 

一番お高いHP上のコースですと

料理長が考案したお客様のご要望に合わせた「おまかせ会席」と名して大人1名様(税込)38,500円からとなっていました。

やっぱり一番高い「おまかせ会席」を召し上がるのですかね?

~追記~

夕食会のメニューがわかったので追記します。

夕食会のメニュー
伊勢海老吉野煮 炙り干し子
姫筍(タケノコ)蚕豆(ソラマメ)蕨
くり蟹 ダツ 柑橘ジュレ オクラ 花穂
あおり鳥賊 トマト利休和え 芽葱
鯛 三つ葉お浸し 煎り南瓜
帆立 西京とチーズ 新緑餡
信州サーモンのムニエル
徳島野菜 古木柚子とクランベリーのジュレ
東京シャモの鉄板焼き
自然栽培野菜 フルーツトマトのフォンデュ
季節の特選フルーツ
宮城県 名取市から届いたジェラート(ナチュリノ)
広島産のレモンソーダ

 

そこで、過去に来日された歴代大統領のお食事会についても調べてみました。

トランプ大統領との食事会

2019年5月25日に来日したトランプ元大統領。この時も約25,000人もの警察官が異例の厳戒態勢のもと5月28日まで日本に滞在していました。

当時、総理大臣だった安倍元総理と訪れたのは、六本木にある炉端焼きやさん「六本木 田舎家」

一般的に炉端焼きは客単価はせいぜい5,000円ぐらいとされているカジュアルなイメージがありますが、「六本木 田舎家」は外国人の要人やトム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアスといったハリウッドスターやデビット・ベッカムなどのセレブな方々に人気があり、多くの富裕層の訪日外国人が訪れている客単価が2万円前後だといわれている炉端焼き専門店でした。

この時、会食費の他に店を貸し切るのに100万円

目隠しテント設置などに52万円

赤じゅうたんに30万円など

4人の夕食に206万円かかったといわれていました。

 

オバマ大統領との食事会

2014年に来日したオバマ元大統領の際は、銀座の高級すし店「すきやばし次郎」で安倍元総理大臣と会食をしています。

当時、銀座でも屈指の高級店「すきやばし次郎」にて20貫3万円(税抜き)の「おまかせコース」だったそうです。この時のお酒は「大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴180㎖角瓶」だったとかで、美味しいお寿司と日本酒を堪能したようです。

まとめ

5月23日に予定されているバイデン大統領と岸田総理との会食会は日本庭園がある八芳園 です。

バイデン大統領をおもてなしをする場所に選ばれた八芳園「壺中庵」の和食の振る舞いはどんなお料理になのでしょうか?

きっと「おまかせ会食」の38,500円以上のお食事になると予想します。