セーラー服と機関銃「かいかん」意味と歴代主演女優について!

セーラー服と機関銃

クライマックスシーンがとても印象的な映画です。

主人公、星泉がつぶやく「かいかん」。

映画「セーラー服と機関銃」について調べてみましたので最後までお読みいただけるとうれしいです。

薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」

薬師丸ひろ子さん主演、赤川次郎原作の映画「セーラー服と機関銃」

配収は24億円に達し1982年の邦画部門トップ1の興行収入となりました。

 

当時高校2年生だった薬師丸ひろ子さんの3本目の主演作。

この映画が大ヒットしたことにより人気女優の座を不動のものとしました。

 

【あらすじ】

父を亡くし孤独の身となってしまった女子高生・星泉がヤクザの組長となり、抗争に巻き込まれてゆくという物語。

 

「相米慎二監督と薬師丸ひろ子コンビの最高傑作映画」と評されています。

原作は「セーラー服と機関銃」赤川次郎の青春ミステリー長編小説シリーズです。

 

クライマックスの機関銃をぶっ放すシーンは、火薬で破壊させたガラスの破片が薬師丸ひろ子さんの左頬に刺さり傷となり出血しまったというアクシデントから生まれた名シーンだったそうです。

薬師丸ひろ子さんはそんな状況に怯えず芝居を続けて「カ・イ・カ・ン」とセリフをはなったそうですが、監督がカットといった瞬間に現場は大騒ぎ。

そりゃそうですよ。これから期待されている10代の大事なお顔に傷なんてありえません。大問題となりますものね!でも、そんな状況下で芝居を続けた薬師丸ひろ子さんは、やはり大物の器があった方なんですね。

 

薬師丸ひろ子

50歳を過ぎても見た目も歌声も奇跡の美しさを保たれている薬師丸ひろ子さん。

女優デビューは1978年公開の映画「野生の証明」という作品。

まだ当時、薬師丸ひろ子さんは中学生でした。

学業優先のスタンスだった彼女は高校受験のため一時活動を休止。

そして1980年に相米慎二さん監督作品「翔んだカップル」で初主演をはたします。「翔んだカップル」は大ヒットとはなりませんでしたが、翌年「セーラー服と機関銃」で一躍、国民の人気をさらっていきました。

薬師丸ひろ子さんが歌う映画の主題歌「セーラー服と機関銃」は来生えつこ作詞、来生たかおのよる楽曲です。彼女のデビュー曲で、オリコンチャート1位を獲得されています。映画に見事マッチしているステキなメロディはいつの時代に聴いても引き込まれてしまうものがあります。

 

 

セーラー服と機関銃「かいかん」意味

「カ・イ・カ・ン」というセリフは当時の流行語となりました。

今もなお人々には強烈な印象を残しています。

 

かいかん・カイカン・快感

快感は気持ち良いと感じる事。快楽・享楽とも。喜び・幸せ・満足等の感情と密接に結びついている。

引用:ウィキペディア

 

自分が役目を実行し成し遂げた喜び?

気持ちが良かった?

スッキリした?

色んな受け止め方がありますが、「カイカン」の意味は映画の半ばにもありました。

 

何年経ってもクライマックスシーンが目から離れないのはこの「カイカン」というフレーズのせいだと思います。

 

 

「セーラー服と機関銃」歴代主演女優

長澤まさみさんや橋本環奈さん主演でリメイクされた事も記憶に新しいですが、この作品は4人の女優さんよって作品化されています。

 

1981年12月19日に劇場公開された角川映画の代表作

主演 薬師丸ひろ子

監督・相米慎二 脚本 田中陽造

キャスト

渡瀬恒彦・三國連太郎・風祭ゆき・榎本明・藤原釜足・大門 正明・北村和夫・寺田農・佐藤允・光石研・斎藤洋介

 

 

 

1982年7月~9月

月曜日19:00~19:30

フジテレビ系放送

主演 原田知世

原田知世さんのデビュー作となっています。

原作と映画とは少し変わっている部分も多く、コミカルな雰囲気でドラマ化されたもの。

キャスト

高柳良一・水上功治・大野貴保・新井康弘・阿藤海・掘広道・風吹ジュン・高橋昌也・蔦木恵美子・秋山武史・大泉成子・星直美・麻生えりか・中村有二・ベンガル・金田龍之介・鹿内孝

 

 

 

2006年10月~11月

金曜日22:00~全7話

TBSドラマ

主演 長澤まさみ

主題歌は長澤まさみが星泉として歌われています。リメイク版。

キャスト

堤真一・小泉今日子・緒形拳・福井博章・中尾明慶・井端珠里・田口浩正・山本龍二・桂小金治・崎山凛・橋爪淳・小市慢太郎・井澤健・本田博太郎・中野英雄・森廣

 

 

2016年3月5日より公開された「セーラー服と機関銃―卒業―」

主演 橋本環奈

角川映画40周年記念作品として原作小説の2作目として、続編として作られました。

目高組を解散させた後の物語を橋本環奈さんが星泉を演じています。

監督・前田弘二 脚本家・高田亮

キャスト

長谷川博己・安藤政信・武田鉄矢・大野拓郎・宇野祥平・古舘寛治・鶴見辰吾・榎本孝明・伊武雅刀

まとめ

社会現象を巻き起こした昭和角川映画の代表作である薬師丸ひろ子さん主演の「セーラー服と機関銃」は40年以上前の映画ですが、今観ても面白いですね。

薬師丸ひろ子さんがとても可愛い。そして佐久間役の渡瀬恒彦さんもメチャクチャカッコいい。

 

後に続く他のリメイク作品も見たくなってしまいました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。