2022年7月新作ドラマ 曜日別一覧と主演俳優、西島秀俊さんの出演はある?

2022年7月期に放送する夏のドラマ主演俳優情報を総まとめ!
新婚の菅田将暉さんは7月スタートのドラマには出演されないようです。アカデミー賞俳優の西島秀俊さんは現在映画のオファーが殺到しているようです。今回のドラマには出演されますが、今後のドラマには西島さんが出演されるか疑問視されています。見逃せないですね。そんな7月スタートのドラマを主演俳優さんの情報を中心に調べてみました。一部、6月スタート分が含まれています。

 

2022年7月新作ドラマ 曜日別一覧

月曜日

「競争の番人」

後9:00 7月11日 フジテレビ系

主演:坂口健太郎、杏

「元彼の遺言状」に続き、2クール連続、作家・新川帆立原作をドラマ化。

 

「魔法のリノベ」

後10:00 7月  カンテレ・フジテレビ

主演:波瑠

住宅リノベーションをテーマに、依頼人が奥底に抱えている家や家族に対する問題という“魔物”に立ち向かう人生リノベーションお仕事ドラマ。

 

「消しゴムをくれた女子を好きになった。」

前0:59 7月  日本テレビ系

主演:大橋和也(なにわ男子)

中学生から社会人にわたる13年間までを描いた青春ラブストーリー。

 

「赤いナースコール」

月曜 後11:00 7月 テレビ東京・ドラマプレミア23

主演:佐藤勝利(Sexy Zone)

秋元康企画の“5分に1回の恐怖”をテーマにした史上最恐ミステリー&ノンストップラブサスペンス。

 

火曜日

「ユニコーンに乗って」

後10:00 7月 TBS系

主演:永野芽郁   西島隆俊

永野芽郁演じる成川佐奈は「ドリームポニー」のCEO。そんな彼女のもとに中年サラリーマンの小鳥智志が転職してくる。一方、共同創設者の須崎功は佐奈に想いを寄せており…。夢に向かって仕事に恋にまっすぐ生きる大人の青春ストーリー。

 

水曜日

「家庭教師のトラコ」

後10:00 7月 日本テレビ系

主演:橋本愛

3つの生活レベルの全く違う家庭に、謎多き伝説の家庭教師トラコ(橋本愛)が、それぞれ違うキャラで切り込んでいく。「家政婦のミタ」遊川和彦脚本の“個別指導式”ヒューマンドラマ。

 

「テッパチ!」

後10:00 7月 フジテレビ系

主演:町田啓太

その日暮らしの生活を送っていた国生宙(町田啓太)は、喧嘩が原因で仕事も住む場所も失ってしまう。そんな中、ある男から紹介された仕事先は陸上自衛隊だった。青春ドラマ。

 

木曜日

「六本木クラス」

後9:00 7月7日  テレビ朝日系

主演:竹内涼真

大ブームを巻き起こした韓国ドラマ「梨泰院クラス」の日本オリジナル版。下剋上を軸にラブストーリーと青春群像劇が交錯するエンターテインメント。

 

「純愛ディソナンス」

後10:00 7月14日 フジテレビ系

主演:中島裕翔

音楽教師の新田正樹(中島裕翔)と生徒の和泉冴(吉川愛)。再会をきっかけに動き出した2人の微妙で繊細な関係性が次第に“ディソナンス=不協和音”を生み出していく純愛×ドロドロの禁断ラブストーリー。

 

「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~」

後11:59 2022年7月7日 読売テレビ・日本テレビ系

主演: 飯豊まりえ

8つの感情を色として見ることができる能力を持つ刑事が、警部補とともに、目に見えない感情から凶悪事件の深層に迫っていく。新感覚の刑事サスペンス。

 

金曜日

「石子と羽男―そんなコトで訴えます?」

後10:00 7月~ TBS系

主演:有村架純、中村倫也

4回司法試験に落ちた東大卒のパラリーガルと、司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士の「石羽コンビ」が珍トラブルに挑むリーガル・エンターテインメント。

 

「NICE FLIGHT! 」

後11:15 7月 テレビ朝日系

主演:玉森裕太(Kis-My-Ft2)

飛行機の副操縦士、倉田粋は悪天候に見舞われ、対応に追われるが、無線から聞こえてきた女性管制官の冷静な管制により無事空港に着陸。顔も名前もわからない声の主に「ひと聞き惚れ」したことから始まる、女性管制官との恋を描く働く大人のラブストーリー。

 

「雪女と蟹を食う」

前0:00 7月8日 テレビ東京ほか

主演:重岡大毅演(ジャニーズWEST)

人生に絶望し自殺しようとするが、一歩踏み出せないでいた男が、「北海道で蟹を食べてから死ぬ」と決意。その金を得るため、高級住宅街に住むセレブな人妻、の家に押し入る。奇妙な2人旅を描くサスペンスフルなラブストーリー。

 

土曜日

「空白を満たしなさい」

後10:00 7月 NHK総合ほか

主演:柄本佑

土屋徹生は、ある夜目覚めると、自分が3年前に死んでいたことを知らされる。会社の屋上から転落したというが記憶がない。徐々に明かされていく周囲の者たちの闇を描いた本格ヒューマンサスペンス。

 

「初恋の悪魔」

後10:00 7月 日本テレビ系

主演:林遣都、仲野太賀

警察署には勤めているが、捜査権のない4人がそれぞれこじれた事情を抱えながら、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明していく。坂元裕二が脚本を手掛けるミステリアスコメディー。

 

「僕の大好きな妻!」

後11:40 6月4日 東海テレビ・フジテレビ系

主演:百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

原作はコミック「僕の妻は発達障害」

突然「発達障害」が発覚した妻と夫の幸せのかたちを描いた心温まる物語。

 

 

「彼女、お借りします」

前2:30 7月  ABCテレビ・テレビ朝日

主演:大西流星(なにわ男子)

同名コミックが原作。レンタルから始まる非モテ男子大学生の恋物語。

 

 

日曜日

「オールドルーキー 」

後9:00 6月26日 TBS系

主演:綾野剛

日本代表まで登り詰めたことのあるプロサッカー選手の新町亮太郎は、37歳で突如現役引退に追い込まれてしまう。そんな新町が出会ったのはスポーツマネージメント会社だった。娘や妻のため、現実の壁にぶつかりながらも歩む姿を描くヒューマンストーリー。

 

「新・信長公記」

後10:30 7月  読売テレビ・日本テレビ系

主演:永瀬廉

織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ら、戦国武将のクローン高校生たちが大集結した学校を舞台に、学園のてっぺん目指して大暴れするストーリー。

 

西島秀俊さんの出演はある?

火曜ドラマに出演

西島秀俊さんはTBS系火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」に出演します。

【内容】

教育系スタートアップ企業の若き女性CEO・成川佐奈のもとに、会社の雰囲気とはまったく異なる中年サラリーマン・小鳥智志が部下として転職してくる。最初は疎ましく思う佐奈だが、しだいに親しみを持つように。また、共同創設者の須崎功は小鳥の出現で、長年胸に秘めていた佐奈への思いが抑えきれなくなる。

【出演】

永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原滉、石川恋、青山テルマ、山口貴也、武山瑠香ほか

まとめ

7月スタートのドラマはいかがでしょうか。今回は主演者を中心に調べてみました。注目ドラマとおすすめは改めてお伝えします。