「盾の勇者の成り上がり」原作漫画は完結した?フィーロは結婚したの?

盾の勇者として異世界に転生した、「20歳の大学生」の主人公岩田尚文が異世界での旅を経て大人になっていく姿を描いた「盾の勇者の成り上がり」について今回は、原作漫画は完結したのか?また、フィーロは結婚したのか?について調査しました。

 

「盾の勇者の成り上がり」原作漫画は完結した?

原作はWEB版と書籍版と漫画版の3つがある

WEB版について

「盾の勇者の成り上がり」は2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されました。原作者のアネコユサギさんという方によって書かれていた作品で、これがいわゆるWEB版で全ての始まりとなっています。この作品は毎日朝10時に欠かさず投稿されていたことで有名です。このWEB版の原作はしっかりと完結されており、現在でも「小説家になろう」で読むことが出来ます。

書籍版について

WEB版を元に大幅な加筆・修正を加え、書籍として発行されました。2013年から『MFブックス』(KADOKAWA)にて連載されており22巻もの単行本が発売されています。累計発行部数が780万部を突破するほどの人気です。アニメの原作とは書籍で連載されていた『盾の勇者の成り上がり』のことを指します。現在続刊中です。

漫画版について

盾の勇者の成り上がりの人気を受け、2014年6月に1巻が発行されました。2022年2月に20巻が発行される予定です。こちらも現在続刊中です。書籍版をもとに展開している漫画版ですが、WEB版と比較するとまだまだ序盤の山場あたりです。漫画版は「藍屋球」氏による作画で、「コミックフラッパー」に連載されています。「アニメのあらすじ」はこの書籍版をもとに製作されています。WEB版とは内容が違うところもあります。

 

フィーロは結婚したの?

とにかく尚文が大好きなフィーロ。尚文を可愛い声でご主人様と呼び、甘えている場面が多くあります。髪の毛をとかしてもらったり頭をなでてもらったり。そんなフィーロは結婚するのでしょうか?

フィーロの正体は?

岩田尚文(盾の勇者)が奴隷商から買い取った鳥形の魔物です(タマゴを買いました)フィーロの正体は鳥型の精霊フィロリアル。フィロリアルという種族は元々はタマゴに入っており、フィーロもタマゴから生まれています。フィロリアルは荷台を引くことが大好きな生き物。荷台を引いて人々の生活を助けており、フィーロも荷台を引くのが大好きで尚文もフィーロに荷台を引いてもらい行商人として活動しています。いつも明るく元気いっぱいで、周りを幸せな気持ちにしてくれます。生後間もなくから、いつも重い荷台を引いていましたが、荷台を引くことが大好きだったのですね。

フィーロは結婚したの?

結論からいうとフィーロはWEB版の原作では結婚しません

主人公・岩谷尚文とは結婚できなかったようです。

しかし、不死身の薬を飲んで死なない体を手に入れました

 

岩谷尚文(盾の勇者)は結婚するの?

フィーロの結婚話が出ましたので主人公が結婚するかも調べてみました。

尚文はweb版で結婚する?

ラスボスを倒す過程で手に入れた「神の力」によって、尚文は3つ存在しています。

その3つとは

  • 現世に戻って幸せに暮らしている尚文
  • 異世界に残り、みんなと幸せに暮らしている尚文
  • ラスボスのような存在をこの世界から消し去る為に「神狩り」を続けている尚文

この3に分かれています。どれもしっかり存在しており、どれも尚文自身です。

3つの尚文といきなり言われても頭がぐるぐるしますが、現実社会の常識ではわからない不思議な展開になっています。この中で「異世界に残った尚文」は複数の女性と結婚しています。その中で正妻として迎えられているのが、この物語のメインヒロインである「ラフタリア」です。

尚文の結婚相手とは?

尚文の結婚相手のひとりとなるラフタリアは、物語に登場した時は、病に倒れひどい扱いを受けて来た少女でした。ですが、奴隷として尚文に買われた後は、尚文の「優しさ」に触れ、人間不信も解消され次第に心を開いていきます。そして、尚文によって病も完治し、人間ではない亜人であることからあっという間に成長します。それからは恩人である尚文を1番に考え、行動していく中でパートナーとして成長を遂げました。

物語が終了してから、ラフタリアは尚文と結婚し正妻になります。尚文は3つに分かれますが、尚文とずっと一緒に戦ってきたラフタリアは「分身体」というスキルが使えるので、異世界で「神狩り」を続けている尚文にも付いていきます。「現世」に戻った尚文の世界では、日本で結婚し幸せに暮らしています。3つの世界で全て一緒であるというのは強い愛や縁の深さを感じますね。

まとめ

アニメの第一クール(25話)の最初では、異世界でひどい扱いを受ける主人公岩田尚文。ラフタリアのおかげで、人を信用する心を取り戻すことができています。この物語の原作は完結したのか。また、尚文のことが大好きなフィーロは結婚したのかについて調べてみました。

残念ながら尚文のことが大好きなフィーロは尚文とは結婚できませんでした。でも、書籍版はWEB版とは違っている箇所も多いので、アニメでは違った展開になるかもしれませんね。

尚文はラフタリアの他にも結婚している人がいて、12人の子供たちと幸せに暮らしています。しかし、戦いは続いていきます。アニメ版での盾の勇者の成り上がりの主人公の最後結末はどうなるのか?3つの原作の違いと合わせて今後の展開が楽しみですね。