SPY × FAMILY(スパイファミリー)のアーニャの正体はバレる?原作では?ダミアニャとは?

TVアニメ「SPY × FAMILY(スパイファミリー)」は登場人物の多くが正体を隠しています。特に、アーニャとロイドとヨルは秘密を隠しながら疑似家族となり、お互いに正体がバレないように過ごしています。

ロイドは変装や偽装が超得意!素直なヨルは多少強引な理由でも信じてしまいます。ヨル自身は片付けが得意ということもあり、証拠は残しません。そして、アーニャは人の心が読める超能力を持っているので、偽装生活の中で、唯一全員の正体を知っています。しかし、バレそうでバレないストーリー展開にいつもハラハラドキドキです!

一緒に仲良く暮らしているのに、お互いに大きな秘密を抱えている生活は不思議ですね!アニメではまだお互いの正体が全員にバレることなく、お互いの素性に疑問を持っている様子もありません。

原作漫画ではアーニャの正体はバレるのか、また、最近の造語ダミアニャについて調べてみました。

 

スパイファミリーのアーニャの正体はバレる?

原作漫画でもアーニャの正体はまだバレていない

現在スパイファミリーは9巻まで発売されていて、ジャンプでは62話まで更新されていますが、まだアーニャの正体はバレていません。お互いに正体がバレない上でこの生活が成り立っていて、そこが面白さであったりするので、まだ正体はバレていないというのは納得です。しかし、アーニャは心を読むことができるため、心を読むことで何度もピンチを乗り越えていて、ロイドにも「心が読めるのか?」と思わせてしまうような場面が何度もあります。これが伏線となって、いずれはロイドが気づいてしまうのではないかとハラハラしますが、まだ先のことのようですね。

アーニャの正体は?

そもそもアーニャは何者か?なのですが、アーニャの正体は、「被験体007」という超能力者です。「実験施設で偶然生み出された」とされており、アーニャは施設の人間から「超能力者であることをバレてはいけない」と言われています。なぜバレてはいけないのかは明らかにされていません。ただ、アーニャは「超能力者であることがロイドにバレる。ということは=ロイドは正体がバレていることに気付く」と考えていて、そうなると自分は捨てられてしまうと恐れて、自身の正体を隠しています。アーニャは養子を解消されて孤児院へ戻されることを極端に恐れていて、必死で頑張っているので、その姿がけなげです。

「ダミアニャ」がトレンド入り!

2022年5月22日、Twitterで「ダミアニャ」という言葉がトレンド入りをしました。

「ダミアニャ」とは?

アニメ「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)に描かれた、超能力少女アーニャと、彼女に特別な感情を抱くようになったクラスメイトのダミアンの姿から生まれた造語です。
アーニャはついに造語にもなったのですね。

アーニャとダミアンはどうして出会った?

国家の行方を左右する作戦「オペレーション〈 梟 ストリクス 〉」を遂行するため、凄腕スパイ・黄昏(たそがれ)は擬似家族を作る。スパイ(父:ロイド・フォージャー)と殺し屋(母:ヨル・フォージャー)の娘としてアーニャは孤児院から引き取られてロイドから教育を受ける。アーニャは作戦通り名門・イーデン校に見事入学し、ミッションのターゲットである国家統一党総裁、ドノバン・デズモンドの息子である、ダミアンに接近する。

 

まとめ

今回はTVアニメ「SPY × FAMILY(スパイファミリー)」のアーニャの正体はバレる?原作では?ダミアニャとは?について調べてみました。

種崎敦美さんが声優を務めるアーニャ・フォージャーは、キャラクターも声もとても愛くるしくくて大人気です。そのアーニャの正体がバレるのではないかと毎回ハラハラドキドキしていますが、今のところ正体がバレることはなさそうです。ジャンプでも連載中ですし、アニメは分割2クールで放映されることがすでに決定していますので、これからもワクワクドキドキしながらアニメを楽しむことができそうです。

Official髭男dismによる、印象的なメロディーが心に残るオープニングテーマ曲「ミックスナッツ」にこんな歌詞があります。
「隠し事だらけ 継ぎ接ぎだらけのHome,you knou?
不安だらけ 成り行き任せのLife,and I know
仮初めまみれの日常 だけど ここに僕が居て あなたが居る」

アニメ「SPY × FAMILY(スパイファミリー)」をみていると、アニメの世界が正しくて、私が生きている現実が「仮初めまみれの日常」なのではないかという錯覚に陥ります。アニメのこれからの展開がとても楽しみです!