新食感「グミッツェル」コンビニやスーパーで販売せず。どこで買える?期間限定販売店も!

2012年に発売された「グミッツェル」、グミなのに表面はパリッとした独特の食感があって、ドイツ発祥の焼き菓子プレッツェルの形をしています。お味はグレープフルーツ・ソーダ・アップル(ピーチ)・オレンジ・グレープ・ラフランス。販売店はカンロ飴でお馴染みのカンロが運営するスイーツブランド「ヒトツブ カンロ」です。
今回は可愛いグミ「グミッツェル」の販売店とお値段、そしてなぜコンビニで買えないのかを調査してみました。

販売場所

ヒトツブカンロ グランスタ東京店

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1F グランスタ内
TEL:03-5220-5288 営業時間:月~土 8:00~22:00/日曜・連休最終日の祝日(単日の祝日含む) 8:00~21:00

期間限定販売店(2020年2月20日~2022年7月31日)

ヒトツブカンロ 新宿ミロード店(POPUPストア)
〒160-0023 新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロードモザイク通り(M114号区画)
TEL:03-3349-5715 営業時間:10:00~21:00

オンライン販売

ヒトツブカンロの公式ページより購入可能

グミッツェルのお値段

グミッツェルは販売場所によって購入できる商品が違います。ここでは主ななものを載せます。

東京駅限定商品

グミッツェルBOX6個セット 800円 電車のイラストが描かれた東京駅限定パッケージ

店舗限定商品

グミッツェルプチ 1400円
グリーティングミッツェル 540円
(さくら・クローバー・リング・富士山)

オンライン限定商品

グミッツェルプチパーティBOX 4000円

店舗・オンライン利用可能商品

グミッツェルBOX12個セット 1550円
グミッツェルBOX30個セット 3800円

グミッツェルのこだわり

独特な食感にこだわった商品として開発されたグミッツェルの表面には“パリパリ”とした加工が施されていますが、とても繊細な商品であるがゆえに、一般の流通に乗せづらい商品です。
繊細ゆえに直営店ヒトツブカンロでは、1個ずつトレーに入れた上に包装して商品を並べています。
グミッツェルの賞味期限は製造日から90日。配送時には賞味期限の期間が2週間以上のものをお届けしているそうです。

グミッツェルの現在

購入個数の制限がある商品

製造にも時間がかかる商品のようで大量生産は難しいようです。
商品によっては「購入個数1日3個まで」などの表示がありました。

Sold Outの商品

公式サイトでもグミッツェルについてはSold Outと表示されている商品が多いです。

繊細な商品

繊細な商品ゆえに、直営店「ヒトツブカンロ」だからできる丁寧な包装と取扱いをしています。スーパーやコンビニなどでは、ここまでの手間とコストをかけるのは難しいと考えられます。

まとめ

カンロでは、別々に検討されてきた直営店「ヒトツブカンロ」のオープンに関する企画と、グミッツェルの開発のタイミングが偶然合致しました。繊細な商品ゆえに販路が難しい商品であるグミッツェルは直営店で販売することで商品化が可能になりました。

ヒトツブカンロのコンセプトは『ヒトからヒトへつながるヒトツブ』そして、店名には1粒のキャンディをギフトや自分買いで楽しんでほしいという思いが込められています。その代表例であるグミッツェルは、東京駅グランスタのお土産ランキングトップ10にも入りました。

今回の調査では、グミッツェルの繊細さがわかりました。コンビニやスーパーで手軽に手に入れることが出来ない理由を知ると、さらにグミッツェルの価値が高まりますね。